そんなに眠れない人が多いのか?昨夜、テレ東・WBSで。(12・7)

昨夜、テレ東・WBSで、眠れないビジネスマンの特集をしていた。

眠れないビジネスマンの多くは、

仕事から受けるストレスが原因で

夜中に2度も3度も目が覚めるという。

また、夜遅くまでパソコンを仕事としている人は、

特にその傾向が強いという。

その結果、寝不足になれば、当然、昼間の仕事の効率も悪くなる。

そこで、WBSでは、こんな試みをしている会社を取り上げていた。

昼寝を推奨している会社だ。

社内に仮眠室を常設し、社員は昼寝を20分程とる、

寝すぎないように暗い仮眠室は、

一定の時間ごとに明かりがつく工夫もされている。

昼寝は20分が最大のポイント、

それ以上は身体のリセットに時間がかかるそうだ。

結果、その会社の業績はアップしたという。


以前、とある小学校でも同じ試みをしているというニュースを聞いたこともある。

子供たちの睡眠不足も社会問題にはなっているのは確かだ。


「睡眠」の大切さ皆、分かっているんだけど、

なんか、我慢して頑張っている。

売れっ子芸能人なんか睡眠時間の少なさを自慢げにコメントしている。

もっと、眠ろうよ、

眠れないのなら、少しの睡眠を有効に使う工夫をしよう、

マニフレックス

眠れない方は短時間快眠にチャレンジしてみたら!