2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

店頭のまくらの旗をご覧になって。(1・30)

一昨日、中高年の男性がご来店。「枕を見せてほしいんだけど。」「どんな枕がご希望ですか?オーダーで作ることも可能ですよ。」「いや、そんな大それたものではなくて、寝る時にテレビを見るから、できるだけ高い枕が欲しいんだけど。」なるほど、よく男性…

ぽかぽか温泉敷き布団、ダンクリニックの実力 。(1・29)

今朝、私の母が店先でこんなことを言った。「やっぱりダンクリニックはいいわ。夜中にトイレに行って布団に戻ってくるまで、ホント身体が冷えないし、2度寝も楽だし。やっぱり最高ね。もっと、もっと、お客さんに勧めなきゃダメだわ。」<はて?もう何十年…

究極のばばシャツAHTがリピートする理由。(1・28)

碧南市内S様、毎年寒くなると、ご主人さんの「AHT」(防寒肌着)を必ず購入されます。「主人は、この肌着しか着ないの、他のじゃダメなの。」ユニクロのヒートテックを娘さんが買ってくださったそうですがやっぱりダメだったようです。 ご主人さんの「A…

腰の手術をされた碧南市西端地区M様。(1・27)

当店の近くにある(医療法人)小林記念病院に入院されていたMさんがご夫婦でご来店。奥様の入院中、ご主人様が奥様のパジャマ、タオルなど当店で買っていただいた際に、奥様のご病状をお聞きしていた。最近、無事、ご退院されたとのこと。「退院、おめでとう…

ご結婚おめでとう。(1・26)

お得意さまの碧南市K様が母娘さんでご来店です。古くからのお客様で、娘さんにはマニフレックスマットを使っていただいてます。今度結婚されるそうで、そのマニフレックスマットの上にかける羽毛布団が欲しいのこと。ダブルサイズに決めていただきました。新…

お喜びのお言葉が。(1・25)

昨日、「快圧しきふとんΣ・あぁ腰が楽しきふとん」を息子さんの為に購入頂いた碧南市塩浜町I様が、その代金のお支払いにみえました。「一晩ですが、寝心地はどうでしたか?」とお聞きすると、「とても暖かく寝られ、腰も違和感がなかったと言ってたよ。なん…

DMをご覧になって息子さんの敷き布団を探しに。(1・24)

当店ではただいま「ぽかぽか暖か寝具セール」開催中です。ダイレクトメールのみのセールで、月末までの予定です。「ぽかぽか温泉敷き布団」「あったか羽毛布団」店内、特設売り場にてご紹介しています。 昨今、寒さから「腰痛」「肩こり」「ひざ痛」の症状が…

マニフレックス枕、調子がいいそうです。

保障付き枕、これがマニフレックス枕の強み中材のへたり、変化などに対する保証がついてるんです。こんな枕、何処捜してもないんですね。3種類のモデル全てに3年保証がついてるんです。一時流行った低反発枕は、その素材の固さの変化に戸惑いなんか変と思わ…

店は客のためにある。(1・22)

「店は客のためにある。」私が、20年前、修業先で教わった言葉。日本商業近代化の指導者・倉本長治氏の提唱。この言葉、今の時代にもっとも当てはまるのかもしれない。 今、日本経済は変わろうとしている。ここ10年間、お客様はもちろん、従業員からも地域住…

お待たせしました。マニフレックスD・Dウイング入荷しました!

お待たせいたしました!やっと、やっと、やっと、当店人気の「マニフレックスD・Dウイング」入荷しましたぁ。。。ほんと、しばらくの間、品切れ状態が続きまして、、、「マニフレックス」ファンの方々には本当にご迷惑をおかけしました。 「D・Dウイング…

日間賀島のふぐづくし。

昨日、東海三県寝具店の若手が集まる「翼の会」、店舗見学&新年会に参加してきました。20名ほどが参加。この業界では、ちょっと珍しい元気な会。結構、出席率がいいんですね。新規メンバーも増えてきていますし、毎回の情報交換が新鮮でホント楽しみなん…

おぉ!!寒〜い。積雪11cm。珍しい雪の朝。(1・17)

昨夜から、深々と降り続いた雪。朝、新聞をとりに行ったら、店先はこんな感じ。碧南では、何年振りだろう。確かその時、子供が店先で雪だるまを作ってたから3年前くらいかなぁ。ほんと、珍しいです。今日の仕事はどうなる事か。 さて、一昨日、電話でご注文…

横浜市から嬉しいお電話が。(1・15)

本日、お昼すぎ、横浜市の母の親友Oさんからお電話があった。なんと、私のブログをたまに読んでくれてるらしい。そのなかで、1月10日付けの私のブログに書いてあった「まゆのふとん」と「タオルカバー」が気になったとのこと。10日付けのブログには、「ま…

こたつ布団から「ぽかぽか温泉しきふとん」へ(1・13)

一昨日定休日は、正月2日から忙しかった私をかわいそうに思ってくれたのか、奥さんからランチデートのお誘いが。。少しうれしい。正月から忙しいのは毎年のことだがチョット今年は在所にも行けず、ゆっくりおせちも食べれずホント、ドタバタしていたのは確…

「羽毛布団、持ってきて〜」(1・10)

昨日の、お昼頃、ご近所Fさんから1本の電話が、「きぬやさん、羽毛布団が破れちゃったから、なんか値打ちな羽毛布団持ってきて〜」寒くなると、こんなお客様も増えます、家から出たくないですよね〜わかります。そのお気持ち。。そこが、専門店の良いとこ…

今年、一番の冷え込み、冷え対策には、天然繊維が抜群。(1・8)

底冷えしますねー、寒さが身にしみる季節になりました。皆さん、暖かくお休みになられてますか? 「羽毛布団の上に毛布をかけてお休みください。 そうすると、羽毛布団の保温力が増しますよ。 布団も安定しますし。」「羽毛布団はなるべく直接お掛けください…

初売り。2日目。マニフレックスの次はダンクリニック。(1・6)

初売り。2日目。朝一番、シャッターを開けるや否やNさんファミリーがご来店。「あの暖かい敷き布団が欲しいんだけど。」ご主人さん。「温泉敷き布団ですよね。?」と私。ご夫婦は、すでに20年ほど前からお使いのため、この温泉敷き布団の良さは分かって…

初売り。新年スタート。マニフレックス。(1・5)

さあ、新年スタート。初売りです。安城市より、当店ホームページをご覧になって、若いご夫婦とお娘さんがご来店です。「マニフレックス」が見たいのこと。結婚時に揃えた敷き布団の買い替えだそうです。川の字、フローリングでお休みのためご予約いただいた…

例年通り、貸し布団で新年スタート。(1・4)

新年スタート仕事始めは、貸し布団でパニックでした。2日から3日間、取引先の葬儀ホールへ、計40組の納品がありました。ご遠方のご親戚が多いと、葬祭ホールが、旅館と化します。便利になりましたよね、以前ならホテルをとらないとだめでしたが故人を偲…

新年、明けましておめでとうございます。(1・2)

新年、明けましておめでとうございます。 今年も、家族に、お客様に、感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。皆さま、よろしくお願いいたします。 さて、ゆっくりできたのは、例年の如く、元旦だけでした。新年、しょっぱなの仕事はレンタルふとんで…