店は客のためにある。(1・22)
「店は客のためにある。」
私が、20年前、修業先で教わった言葉。
日本商業近代化の指導者・倉本長治氏の提唱。
この言葉、今の時代にもっとも当てはまるのかもしれない。
今、日本経済は変わろうとしている。
ここ10年間、お客様はもちろん、従業員からも地域住民からも
喜ばれる会社が結果として、業績を伸ばしているという。
ブランドや規模、施設、ビジネスモデルなどではなく、
従業員や下請け、顧客、地域住民への優しさが
業績に比例するのだそうだ。
従業員に優しいから従業員にやる気があり、
お客様が社外従業員のように会社を支えている。
そういう会社がお客様から評価されていて、
未だに、生産性や効率を重視している会社は
アップダウンの繰返しをしているとのこと。(商業界引用)
時代の変化によって、企業の継続成長の要件も
変化しているのだろう。
私もこれからこんな店を目指す。
多くの人を幸せにしたい。
そして、初心に戻って「店は客のためにある。」を
実行する。