2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

え〜っ、11月7日(大安)に結婚式のお客様。(10.31)

ブライダル寝具のご購入をお願いしていた市内福清水町K様、母娘で本日ご来店。お話をお聞きすると、11月7日に挙式だそうだ。ちょっとびっくり。式後新婚旅行に1週間、その後の納品でいいとの事、ちょっとひと安心。お嬢さんのご希望をお聞きした。寝室はフ…

岡崎市よりスピードオーダー枕のお客様。(10・30)

本日、岡崎市よりスピードオーダー枕のお客様ご来店。母娘で、岡崎市より、当店を探し探し、来ていただいたそうで、ご遠方より誠にありがとうございます。お母様の枕がご希望で、お話をお聞きすると、低くてかたい枕がご希望。さっそく快眠テスターで体型を…

羽毛布団リフォームの客様。(10・29)

本日、羽毛布団のダブルサイズを持ち込まれた市内相生町Y様、リフォームできるか見てほしいのこと、ご相談を受けた。息子さんが結婚された時、お嫁さんが持ってこられた羽毛ふとんだそうだ。その羽毛布団の品質、メーカ等から推測すると15年ほど前のものと思…

スピードオーダー枕のお客様。(10・28)

本日、当店のダイレクトメールにて、スピードオーダー枕、ご希望の、市内久沓町S様ご来店。S様、旦那様とダブルベットでお休みで、旦那様に背を向けて寝るのが習慣だそうだ。(笑)お話を聞くと、枕なしで首の後ろの部分にタオルをす巻きにしてお休みになっ…

富山県からマニフレックスのご注文(10・26)

本日、富山県富山市から当店ホームページより、マニフレックスマットのご注文。本来なら、当店にご来店、そして試し寝を頂き、納得していただいて購入していただきたいのですが、富山県のお客様でさすがにそんなわけにもいきませんね。購入後のサポートもご…

ふとんやのばばシャツ(10・24)

特別招待会きぬや寝具1万点セール4日目、毎日たくさんのお客様のご来店有難うございます。セール中によく売れている商品をご紹介いたします。突然ですが、ばばシャツといえばユニクロの大ヒット商品「ヒートテック」ですよね。今年は、ユニクロに追随すべ…

今日から、特別招待会 きぬや寝具1万点セール。開催(10・21)

きぬや、毎年恒例、寝具1万点セール開催です。本日セール初日、たくさんのお客様のご来店有難うございました。その中から、西尾市寺津町からお越しのG様、敷き布団とパジャマをお買い上げいただきました。パジャマは当店の名物になっています、好例1050…

高級薬草入り梅エキス 薬膳梅 発売中。(10・18)

健康雑貨を取り扱ってる当店は、「体にいいものだよ」と聞くとワクワクしてくる。納得したものはすぐお客様にお伝えしたくなります。先日、碧南市の「七福醸造」様から代行販売を依頼され、その内容に納得、販売のお手伝いをすることになりました。今回、お…

布団屋さんなのに、掃除機?(10・17)

最近、流行の掃除機と言えば、何?・・・そう、サイクロン方式を採用した「ダイソン」ですよね。その実力はだれもが知るところですが、そのダイソンがヒット商品になる前に同じサイクロン方式を採用した掃除機が売られていていたのを知っていますか?15年…

スピードオーダー枕のお客様。(10・17)

本日、当店スピードオーダー枕を3名のお客様にお作りした。3名とも60歳後半の女性、お友達同士だ。睡眠に対するお悩みは、3者3様で、お客様の枕にかける気持ちがひしひしと伝わる。そんなお客様のお気持ちに応えたい、私自身、この枕を作っているとき…

低体温と冷え性。(10・14)

これから寒くなるとお客様から、防寒グッズのお求めが多くなります昨今、冷え症のお悩みを持ったお客様が非常に多いのです。冷え性というと、低体温といわれる病的なものが多く、それは、とても厄介で、なかなか治らないものです。そのために、冷えに対する…

寝るときはそうでもない。朝は寒い。(10・12)

気温の変化が激しいこの季節、掛け布団の選択、結構難しいですよね。その結果、風邪をひくことも多いこの時期。私の6年の息子も、今、ちょっと風邪気味です。寝るときには、そんなに厚い布団はいらないけど、朝方の冷えに備えて、毛布などを横に置いたり。…

安城市より羽毛ふとんリフォームのお客様。(10.11)

安城市より、羽毛布団のリフォームと敷き布団の打ち直しのお客様。持ち込んでいただいた羽毛布団をまず見せていただいた。リフォームして、息子さんの帰省時に使いたいそうだ。お客様の羽毛布団は、現在の規定では羽根ふとんといわれるもので(現在では、ダ…

今日、明日、地元秋祭り。(10・10)

今日は、昼から、夜まで、地区の秋の大祭宵祭り。私の地区では、山車の引き回しが名物である。 文化財としての価値も認められていて、たった1車ではあるが、なかなかの迫力である。私は、小学生のころ、同級生と一緒に、この山車に乗って小太鼓や大太鼓を叩…

香典返しお買い上げ有難うございます。(10・7)

本日、雨の中、西尾市、H社会長様ご逝去にあたって、香典返しのご購入に、H社会長の奥様がご来店。当店といたしましても、会長様のご逝去をお聞きしてから香典返しを買っていただきたく、おススメをしておりました。ご来店、誠にありがとうございます。奥…

親バカなお話。(10・4)

私の6年生の息子のお話。先日、風邪をひいて1日学校を休んだ息子が、元気になって、次の日、友達を2〜3人電話で遊ぼうと家に誘っていた。電話の後、息子がニヤニヤしていたので「どうした。」と聞いてみると、こう言った。「友達全員から、もう風邪は大…

頚椎ヘルニア&イビキのお客様。(10・2)

本日、雨の中、新規のお客様で若夫婦さんご来店。お二人の、枕を作って欲しいとの事。新規さんなので、私としても気合が入る。 まずは彼からお話を聞くと、お悩みポイントは2つ1、イビキがすごい(お隣で寝ている彼女の証言、彼女寝られない)2、頚椎ヘル…

天国の階段(10・1)

僕の趣味と言えば、プロ野球とパチンコ。プロ野球は、昭和49年からのドラゴンズファン、きのうの立浪選手の引退セレモニ―は感極まるものがあった。 [ 35年近くのドラファンなので、立浪の引退を期に過去から現在までのドラゴンズの日本人選手のベストメン…