2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ到来。暖かパジャマどうですか。(11・29)

寒くなってきましたね、風邪が気になる季節の到来です。インフルエンザの予防接種うたれましたか? 最近、入院される方が増えてきました。何故分かるかと言うと、パジャマが急に売れ出すんです。近所の、医療法人・小林病院さん(私立病院では碧南市で一番大…

毎日の積み重ねがとても大事。(11・28)

今年も、後一カ月余り、1年の経つのはホントは早いものです。歳を重ねるとともに、だんだんそれがスピードアップしていくのを感じるのは僕だけでしょうか? 毎日、接客をしていると1日1日を大事にしたいという言葉を、人生の大先輩であるお客様から良く聞き…

驚きの電話が。。(11・25)

昨日の夕方、安城市I様から、久しぶりのお電話。お送りした当店のDMをご覧になって、娘さんが「マニフレックス、オーバーレイEX」の説明を聞きたいのこと。「今、クイーンサイズのスプリングベットを使っていて、腰の調子が芳しくないの。このDMの<…

腰痛悪化、どうしようか。(11・24)

去年の今頃、腰の調子が非常に悪く、畳で寝ていた僕は、仕方なくベットにした。それまで、ム圧布団が好きで、10年使用したせいもあってか、そろそろ、替え時だとは思っていたところ。さぁどうしようか。20年前に買ったほとんど使っていないダブルサイズのス…

介護ベットのご注文。(11・21)

昨日、お得意様Hさんの息子さんがご来店。お母さんのベットが欲しいのこと、当店、Hさんが現在入院している事を知りお見舞いに、一昨日お邪魔したところ。退院後の、自宅療養用の介護ベットだそうだ。「介護保険は使わないの?」とお聞きした。お母さんが退…

弟家族から国際電話が。(11・20)

今日、昼頃、アメリカで仕事をしている弟から国際電話があった。家族で渡米してから3カ月程経つのか、生活の現状を聞いてみた、弟は一言、「日本は便利だ。」欲しいものがすぐ手に入らないらしい、近くに、コンビニはあるらしいが、品揃えが最悪らしい。まあ…

私だけ、重い掛け布団。。(11・19)

昨日、刈谷市S様、母娘で仲良くご来店。娘さん、「お母さんだけ羽毛布団を使って無いじゃんね。 今着ている掛け布団が重たいみたいで、 軽い布団に変えてあげたいの。」S様母娘、昔から姉妹のように仲が良く、めっちゃ明るい何時ものように、楽しい接客にな…

温故知新、白竹建材さんのイベント(11・17)

ご近所の白竹建材さんのイベントです。白竹さんの会社のコンセプトは温故知新白竹さんが主催で、古き良き時代のモノを扱う沢山のお店とコラボです。白竹さんの廃材を有効活用するアートはみごとなものでニッチなお客様が多くとても賑やかでした。他業種から…

忙しい一日でした。(11・13)

今日は、嵐のような忙しさでした。午前中から午後にかけて、「ゼロ磁場水成製器ネオ・マジック」のお客様。「組み合わせ治療器カルファス」のお客様。しっかり説明のいるこの商品2件のお客様で、計2時間かかりました。体験、そして、納得、これがとても大事…

今週、売れたナンバー1の健康雑貨は?(11・11)

寒くなると、持病がつらくなる、特に膝、腰の悪い方が多い、本当に、沢山のお客様から、お悩みをお聞きするんです。血流が悪いですね、患部を温めてください、簡単に言うけど、続かない。 今週は、こたつ、毛布、羽毛ふとん、などが売れた傍ら当店の厳選健康…

急な仕事で見たものとは、そして感動(11・9)

いつものこと、休日ですが、急な仕事です。有難いことです。貸し布団の納品先の葬祭ホールでのことまずは、これをご覧ください。素敵な祭壇です。生花は、すべて白いバラ思わず、見つめてしまいました。故人は音楽家だったそうです。 長年この仕事をしていま…

長女が合格。(11・9)

長女の大学受験が終わった。結果は、合格。推薦なので、親としては、楽な気持ちではあったけどまあ、落ちる子もたまにいるそうなので結果を見るまでは、一抹の不安もあったのが正直なところ。まずはおめでとう。 彼女は、小さい時から、ここ一番にはつよかっ…

本日は、お祝いのお返しのお客様が2件(11・8)

婚礼寝具の納品も落ち着くと、お祝いのお返しがあるのがこの時期です。この秋、婚礼寝具の納品をさせていただいたお客様、2件がご来店です。まさに、お祝いのお返しのご購入です。まずはF様、「結婚のお祝い返しなので、少しかわいらしいものないかしら。」…

日本製は安心、しかし、コストパフォーマンスは?(11・8)

お客様の多くは、日本製品が良いということは理解されています。日本製品は、こだわっているし、品質もいい。お値段は少々高めですが、お客様は、対価として安心、安全を求めるようです。 さて、当店の様な寝具専門店でご購入されるお客様は、特に、お値段と…

ダブルサイズからシングルサイズへ。(11・6)

昨日の夕方頃、市内S様ご夫婦がご来店。ご主人様のベットが欲しいのこと。 はて、確かS様、ダブルサイズでお休みのはず?しかも、「温泉しきふとんシャルマン太陽」をお使いのはず?古くからのお付き合いなので、わかっちゃうんです。お話を聞くと、もう何…

西川創業444周年「温泉敷きふとん・ダンクリニック」記念バージョン(11・5)

昨日のこと、S様、T様、お友達同士でご来店。S様には、「ゼロ磁場製水器・ネオマジック」をT様には、「温泉敷きふとん・ダンクリニック」をお買い上げいただきました。 奥様、お2人は、共に60代、今、健康は一番の関心ごとだそうです。S様は、安心安全の…

温泉敷きふとんの実力と実績(11・4)

あ―寒い。。これだけ寒くなってくると、冷えを持っている方にはとても辛い。特に就寝時には、なかなか身体が暖まらない、暖まらないからなかなか寝られない。夜中に何回となく、トイレに起きる、すると、身体が冷えて、またまた寝られない。「睡眠がつらい、…

快眠セール一段落(11・2)

快眠セール終了。15日間にわたって行われた快眠セール、準備期間を入れると20日間ほどのロングラン沢山のお客様、ご来店誠にありがとうございました。期間中、ご用意した景品(IH対応の鍋)100個も無事終了。お客様にも大変好評でした。 さーて今日、3…

ゼロ磁場活性水器ネオ・マジックの実力  (11・1)

先月、ゼロ磁場活性水器・ネオ・マジックをお買い上げいただいた市内H様宅の、アフターサービスに訪問した。「ホントにいいね、このお水。今までハワイの水をとりよせ飲んでいたけど、やめちゃったわ、風呂の水も滑らか、もう最高ね。ちょっと高かったけど…

明るく、楽しい接客。(11.1)

30日のこと、ご結婚を12月に控えた、幸せそうなお2人と、そのご家族、総勢5名、賑やかにご来店されました。彼は、私の同級生の弟で、彼女に当店を紹介してくれました。 同級生S家は、とても明るい家族で、彼女も、とてもにこやかお嫁さんとして上手く…