明るく、楽しい接客。(11.1)
30日のこと、
ご結婚を12月に控えた、幸せそうなお2人と、
そのご家族、総勢5名、賑やかにご来店されました。
彼は、私の同級生の弟で、彼女に当店を紹介してくれました。
同級生S家は、とても明るい家族で、
彼女も、とてもにこやか
お嫁さんとして上手くやっていけそうです。
「良いお嫁さんだなぁ。」
楽しい接客がつづきました、、
枕の高さがどうだとか、
敷き布団の硬さがどうだとか、私が説明にはいると、
「そんなこと、寝てみて、納得してそれでいいじゃん。」
「医者じゃあるまいし、そんなに、自信があるの?」とS様
チョットめんどくさそう、
そのとき、ハッと思った、
「快眠を追及するための、行き過ぎたトーク」のせい?
私たち寝具業界が、お伝えしていることは、
当然ながら、「お客様の快眠を一番に考えているため。」なんですが、
頭でっかちになった快眠トークがちょっと、お客様への押しつけに、
そして、つまんない接客になっていたんだな。
と感じたのです。
メーカーの販売員の様な説明はやはり、つまんないです。
ちょっと反省。。
町の普通の布団屋、ということも忘れてはいけないと・・
以下の写真は、
購入頂いた、商品です。
掛け布団は「まゆのちから、羽毛と真綿の3層掛け布団」の
シングルロングサイズ(グリーン)
ダブルロングサイズ(ピンク)
「マニフレックスマット246」と「オーバーレイEX」の組み合わせをセミダブルサイズ、<アスリート仕様>筋肉質の彼に。
「マニフレックスマットフラッグFX」のシングルサイズ。
細身で体重の軽い彼女に。
ベットは、「テンピュールベット、ナトゥア」
2台くっつけても隙間があきません。
枕は「マニフレックス、ピローグランデ」