近所の駄菓子屋のおばちゃんが、合掌。(3・3)

商店街の駄菓子屋のおばちゃんが亡くなった。

私が小学生の頃、もう30年以上の前のことだけど

学校帰り、ランドセルを放り投げて、

友達と近くの空き地でソフトバットベースで遊んだ帰りに

必ず寄り道した駄菓子屋。

私たちのたまり場だった。

当然今の様なコンビニなどなかった頃です。


ガラス瓶のコーラ、チェリオ、王冠の裏側のコルクをめくると

10円、50円、など現金が当たる。

100円なんか当たろうもんなら

皆で大喜び。

当時やっぱり一番流行ったのは、

仮面ライダースナック」

一袋買うとおまけのライダーカードが付いてくる。

一枚づつ特製のアルバムに張り付ける、

けど、なかなか集まらないんで(今でいうコンプリート。)

友達と交換し合ったりした。

箱買いしてた金持ちの子もいたっけ。


10年ほど前に、この駄菓子屋は閉店した。


今日、そのおばさんのお通夜に参列して

その頃のことを思い出した。

懐かしい。