昨日、高校時代の友人のお母様の告別式に参列。(12・9)

昨日、高校時代の友人のお母さんの告別式に参列した。

亡くなった友人お母さんは、僕の母の友人でもあり

親子共々長年のお付き合いです。

晩年、施設に入っているのは知っていた、

お見舞いも行けず、後悔している。

昔から母思いの彼だから心中察するものがある。


高校時代はちょっとやんちゃな彼だったが、

礼儀や人を思う気持ち、優しい一面は抜群だった。

葬儀での、彼の参列者への気配りは素晴らしかった。

ただ、母を送り出す時はさすがに寂しそうだった。


葬儀の後、僕の携帯にお礼の電話をくれた、

高校時代とちっとも変っていない、

有難う。


そろそろ親が亡くなる年齢になってきたのか。

僕も、親孝行しなくては、本当にそう思う。