町が静かだ。何かがおかしい。(4・10)

町が静かだ。

震災から一カ月、義捐金だの支援だの、少し国民に疲れがきているのだろうか。

それにしてもこの一週間は何かへんだ、

僕がかつて感じたことのない静けさだ。


毎日の報道で、震災地、原発の復興など長期戦になると言われている。

そして、義捐金、支援も、長い道のりになることが歴然、

皆の自粛モードを加速させている。

ほんと、良く無い。


震災地の方々には申し訳ないかもしれないけど

身の丈に合った支援の仕方で良いと思う。

なんか、支援できないのは悪者みたいなのは良くないし

お手伝いできない方の気持ちも分かって欲しい。

少しずつでも平常に戻ろう。

普通の生活に戻ろう。