山車の組み上げ(10・2)

本日、半日仕事をOFFにしました。

来週末(10月8.9日)に行われる

鶴ケ崎区の秋の大祭に練りあるく、

「山車」の最終組み上げの陣中見舞いと、

山車巡行路の安全点検に同行するためです。

特に安全点検は大事な仕事で、

山車の通り道に障害物があってはなりません。

枝、木が邪魔になってたら切り落とし、

高さ5・5メーターの山車が通れるように

電線を縛りあげたり、結構大変な作業があるんですね。


昼には無事、点検は終了しましたが、

ケーブルテレビの配線の多さには

改めて驚きました。

昨今の「地デジ化」から

急速に増えたようです。


明後日は、その巡行路の安全作業を実施します。

コレが終われば、後は本番を待つのみ!

8月後半からの準備は

ホントに大変でした。

仕事とボランティアの両立の難しさを

改めて感じた一か月でした。

ただ、地域に貢献することは、

僕の40代の一つの目標でもあったので

選んでいただいた区長さんには

ほんと感謝しています。


何事もなく、無事終わることを

ただただ思う今日この頃です。


そして、毎晩僕の体をリカバリーしてくれる

マニフレックスちゃん」に感謝です!


マニフレックス碧南ショールーム
by Kinuya