翼の会研修旅行。(1・18)

蒲郡市竹島



寝具メーカー西川リビング後援、

若手経営者の会、「翼の会」の研修会に

蒲郡市まで行ってきました。

新年会も、もちろんあったんですが、

研修内容が、実に興味深かった。


繊維の街、蒲郡市

我々がいつもお世話になっている

繊維工場がここには沢山あるんですね。

そのご当地ブランド「三河木綿」が

今、静かなブームだそうです。(知らなかった。。)




まずは、製糸の原点

クラフトセンターでの棉を綿糸にする作業を見学。

手動の巻き取り機で紡ぐんです。

コレが、なかなか難しい、

みんな、綿糸製法の原点に感動です!

先生には、

植物は「棉」、加工されると「綿」と教わりました。

なるほど納得。勉強になりましたね。。



その後は、場所を移動して

自動織機工場の見学、

最新の技術によって

国産のこだわりの製品が出来る工程を見ました。

写真の高速織機は、なんと平均で2500万円もするとか

それが20台以上も稼働、

その様は、なかなかの迫力です。

会長様、社長様の仕事への想いなどの

熱弁もあり

大変充実なものとなりました。


宿泊のホテルでは、

お決まりの宴会も大変盛り上がり

みんなから、たくさんのパワーをもらった研修でした。

有難うございました。


さて、本日のマニフレックスのお客様は1名、


昨年暮れに「メッシュウイング」をお買い上げいただいた

名古屋市のOさん。

ご家族に、もう一台お買い上げです。

「なんか、腰の具合いいみたい。息子にどうかと思って。」

有難うございます。!

リピートです。

嬉しいです。

コスパが認められてる。

イイ感じです。

明日、名古屋までお持ちいたします。


本日も有難うございました。



マニフレックス碧南ショールーム
by Kinuya

西三河在庫一番

碧南市ケンタッキー南ビル2F
0120−41−0982

駐車場ダイヤカメラ様横