ちょっと、寂しいお話。(6・19)

ちょっと寂しいお話をさせてください。

当店がある商店街の名前は、「碧南銀座発展会」といいます。

2年ほど前までは、「碧南銀座振興組合」、

名前のとおり、法人格でした。

しかしながら、ここ数年で、

一気に商店の数が減ったり、

一般組合員の老齢化による賦課金の減額や、

組合の法人税問題などもあり

商店街としては仕方なく格下げとなりました。


当初は「発展会」となっても、

残った商店各々が頑張れば

なんてことは無いって、思っていましたが、

ところがどっこい、

商店各々のモチベーションは下がる一方で、

金が無い、

元気が無い

商店街になってしまいました。


確かに、碧南市の都市計画で

私の商店街は裏道と化され、

特に土日の交通量は少なくなりましたが、

せめて、店を開けている以上は

元気を出してほしいものです。


勝手に早じまいしたり

臨時休業も目に付くようになり

ほんと寂しいものです。


私の生まれ育った商店街が急速に崩れていく

そんな感じがします。

何とかしなくては、


全国の商店街の店主の皆さん

どう思われますか?



でも、こんな商店街でも、

新しいお店がオープンしている現実もあります。

ガレージ新美」さん、と

そば処 ほていや」さん、です。


がんばってる、若い経営者もいます!


この若手経営者たちと共に、

碧南銀座発展会を必ず復活させます。